東京で開催されているアートイベント
東京で開催されているアートイベントを地図上に表示してご案内します。
下記の検索エリアからエリア名をクリックすると、そのエリアで開催されているアートイベントが表示されます。
エリアを選択後、さらにカテゴリからイベントを絞込むことができます。
アートイベントの開催エリアを選択してください
カテゴリーを選択するとアートジャンルで絞り込みを行います
3D 建築 | 彫刻・立体 | 工芸品 | ファッション | 家具 | インスタレーション | プロダクト | 陶芸
東京エリア 人気アートイベント
-


無料
3D: 建築
35.676599,139.767953
〒100-7003 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 2F、3F
東京大学は明治10(1877)年の創学以来、数多くの学術文化財を蓄積してきた。これらは、たしかに過去の遺産である。しかし、同時にそれは、われわれが現在から未来に向けて活用すべきリソースでもある。このことを実証してみせるべく、われわれは歴史的な遺産を可能な限り収集し、それらを現代のニーズに叶うよう、「ReDESIGN+」すなわち装いを改めて再利用することにした。「インターメディアテク」が旧東京中央郵便局舎という、かけがえのない歴史遺産の「転生」と「継承」の上に建つように、古い建物を改修し、新しいミュージアムへと生まれ変わらせる。これもReDESIGN+である。しかし、だからといって、ReDESIGN+を、ただ単なる装いの改変と考えてはならない。ReDESIGN+は、日本語の「デザイン」という言葉がそうであるように、見かけの問題であると同時に、モノの見方や世界の見方に関わる認識論的な問題提起でもある。展示物の配置にあたっては、来館者導線を想定するという常套的手法をあえて採用しなかった。自分の眼で見て、発見し、驚くという体験の場を、来館者、とりわけ若い世代に体験させる場としてのミュージアム空間。「インターメディアテク」の目指すものはそこである。展示スペースは、旧局舎が昭和初期を代表するモダニズム建築であるという与件を踏まえ、レトロモダンの雰囲気を醸し出す空間演出をデザインの基調としている。展示空間内は、建物のオリジナル・デザインを尊重し、21世紀の感受性に働きかける折衷主義的様式美——仮称「レトロ・フュチュリズム」——の実現を企図した。このことにより、19世紀から21世紀まで、足かけ三世紀に亘る時代を架橋して見せる。それが「インターメディアテク」のデザイン戦略の基本となっている。この企図に従い、博物館に保存蓄積されてきた戦前の木製什器をReDESIGN+し、積極的に再利用した。一方、モダンの感覚を生み出しているのは、肉厚グリーンガラスを主材料とする組み立て式展示ケースである。それらは「インターメディアテク」オリジナルのプロダクト・デザイン研究の成果の一部である。このような基本理念としての「ReDESIGN+」と基調としての「レトロ・フュチュリズム」のうえに、常設展示の中核をなすのは、総合研究博物館の研究部ならびに資料部17部門の管理下にある自然史・文化史の学術標本群である。ミンククジラ、キリン、オキゴンドウ、アカシカ、アシカの現生動物、さらには幻の絶滅巨鳥エピオルニス(通称象鳥)などの大型骨格については、本展示が最初のお披露目の場となる。また、(旧)医学部旧蔵の動物骨格標本と教育用掛図も、本格的な公開は今回が初めてとなる。もっとも体重が重いとされる絶滅鳥エピオルニス、もっとも身長が高いとされる絶滅鳥モアの巨大卵殻、世界最大のワニと目されるマチカネワニの交連骨格、さらにはペルーのクントゥル・ワシ遺跡で発見された南北アメリカ大陸最古の金製王冠、人類進化の歴史を塗り替えたラミダス原人化石歯の第一号標本、19世紀に制作された巨大ダイヤモンド・コレクション、世界最大金塊、世界最大白金塊、弥生時代の名称の起源となった第一号壺型土器など、専門研究の枠を超え、社会的に大きなインパクトを与えた歴史的標本は精巧なレプリカで見ることができる。
歴史的な標本として博物館資料部岩石・鉱床部門所蔵の「被爆標本」も特記に値する。被爆直後に東京帝大の学術調査隊が長崎浦上天主堂で回収した「獅子頭」は、「被爆標本」コレクションのなかでも、出自来歴を確認することのできる貴重標本のひとつである。総合研究博物館小石川分館に収蔵されていた、明治・大正・昭和前期の歴史的な学術文化財コレクションも、収蔵用什器を含め、展示に供されている。
また、学外の機関・団体からのコレクションの寄託ないし貸与もいくつか実現した。主なものとして、財団法人山階鳥類研究所の所蔵する本剥製標本(多くは昭和天皇旧蔵品)、江上波夫収集の西アジア考古資料コレクション、岐阜の老田野鳥館旧蔵の鳥類・動物標本、江田茂コレクションの大型昆虫標本、仲威雄収集の古代貨幣コレクション、奄美の原野農芸博物館旧蔵の上記マチカネワニを挙げることができる。
資源獲得やエネルギー供給に限界が見え始めた現代社会にあって、蓄積財のReDESIGN+活用は人類にとって喫緊の課題のひとつであるといっても過言ではない。そうした認識に立って、われわれは先端的なテクノロジーと伝統的なモノ作り技術の融合を図りながら、今後の活動に取り組んでいくことになる。われわれが謳う「Made in UMUT」の掛け声には、来るべき世代に向けてのささやかなメッセージが込められている。
会場:COLONNADE 2 COLONNADE 3
※インターメディアテクの特別展示は、予め会期を定めない企画方針をとっています。TABのシステム上、会期終了日を仮に表示しています。 ( 2013-03-21 ~ 2022-03-31 )
-
無料
3D: プロダクト
35.676599,139.767953
〒100-7003 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 2F、3F
東京大学総合研究博物館は、仏リヨン市より、アジア美術の蒐集家として知られるエミール・ギメゆかりの古展示ケース6台の寄贈を受けた。「ギメ・ルーム」に設置された大型ガラス・ケースは、100年以上前にリヨンのギメ博物館のために特注されたものである。ギメの誂えたケースは、東アジアの文物を展示するため擬アジア様式で作られている。フランスにおける「ジャポニズム」の遺産として、特段の価値を有する所以である。われわれはその展示ケースに、自然史から文化史まで、選りすぐりの学術標本コレクションを収め、一般公開することにした。展覧会開催を目的とする美術品や文化財の貸借は枚挙にいとまない。しかし、それらを収める「器」が地理的・時間的な隔てを超え、文化交流の媒体となる例は稀である。極東アジアの美術を収めるためフランスで製作されたギメ博物館の什器。それが日本へ運ばれ、21世紀の展示ケースとして第二の「生」を得る。3世紀を跨ぐ日仏学術交流が晴れてここに実現したのである。
※インターメディアテクの特別展示は、予め会期を定めない企画方針をとっています。TABのシステム上、会期終了日を仮に表示しています。 ( 2015-10-02 ~ 2022-03-31 )
-
無料
3D: 工芸
35.676258,139.804275
〒135-0022 東京都江東区三好1-4-16
( 2021-04-01 ~ 2021-04-10 )
-
無料
3D: 工芸
35.668419,139.768272
〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11
毎年春に開催する、陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形といった工芸分野の重要無形文化財保持者(人間国宝)の作品が一堂に会するこの展覧会も、今回で六回目を迎えます。日本の工芸の特色は、豊かな自然を背景に人々の生き方と渾然一体となって固有の美意識を形成していくところにあります。作り手は、多様な自然素材と語らいながらその特性を生かし、自身の高度な技を駆使して自らの芸術性を表現していきます。その日本独自の伝統文化は、途切れることなく現代まで連綿と受け継がれています。近年、人々に恵みをもたらすはずの自然が、私たちを脅かす存在となる出来事が多く発生しています。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための自粛生活が長く続き、誰もが閉塞感を抱えています。一方で、普段ならまったく気付かなかった、何気ない日常生活の愛おしさや大切さを感じる特別な機会になったとも考えられます。出品作家を代表して、陶芸家の十四代 今泉今右衛門さんに今回の展覧会についてお話を伺いました。「日本の伝統工芸は長年、人の暮らしの中に息づいてきました。自然との共存の中で造られたものは、人々の手に触れられ、大切に使われ、生活に彩りを添え、日本の大切な文化の一翼を担ってきたように思えます。人の暮らしは移り変わります。伝統も生きて流れているものです。常に時代、人の暮らしに向き合い、新たな可能性に挑むことが我々伝統工芸にたずさわるものの責務です」。今展では、人間国宝の方々が、その技と美を余すことなく表現した作品が出品されます。渾身の大作から日々の生活空間を豊かに彩る作品にいたるまで、作り手の深い想いが込められた秀作の数々を一望できる稀有な展観です。手わざの美しさ、そして素晴らしさを再確認でき、また、日常の暮らしの中に新たな楽しみを見つける場にもなることでしょう。 ( 2021-04-08 ~ 2021-04-25 )
-
無料
3D: プロダクト
35.662961,139.734464
〒107-6205 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 5F
日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)は、2018年から3年間、デザインの“つなぐ力”を使って障害のあるアーティストとパラアスリートを応援してきました。障害のあるアーティストの作品ライブラリー「エイブルアート・カンパニー」登録作品(一部除く)をもとに、Part 1「マスキングテープ」」、Part 2「タンブラー」」、Part 3「ハンカチ」を制作。東京ミッドタウン・デザインハブを皮切りに全国で展示・チャリティ販売し、デザイナーは職能を生かしたボランティアで参加、アーティストへの作品使用料や製造原価を除く販売収益503万円を日本パラリンピアンズ協会に寄付してきました。 本展では、改めてこれまでの展示内容を振り返るとともに、同協会の活動も紹介し、応援につなげます。 ( 2021-04-02 ~ 2021-04-29 )
-
3D: 彫刻・立体
35.657589,139.682492
〒153-0041 東京都目黒区駒場4-3-33
日本民藝館は大展示会室を中心に、葛布や大谷石といった自然素材を用いて展示品がより美しく見える空間に改修いたします。それは創設者・柳宗悦が設計した旧大広間(現 豊田市民芸館)を踏襲したものでもあります。
この事業を記念した1回目の改修記念名品展では、柳の代表的な著作の名称、「木喰上人の彫刻」「朝鮮とその藝術」「陶磁器の美」「初期大津絵」「琉球の富」「物と美」「茶と美」「美の法門」をテーマとして、日本民藝館が誇る古作の逸品を一挙に公開します。 また今展では、日本民藝館や柳宗悦の業績を広く紹介する映像作品「日本民藝館物語」を初上映いたします。「日本民藝館誕生」「柳宗悦 信と美を求めて」「日本民藝館のコレクション」の3章で構成されております。併せてご覧ください。
会場: 日本民藝館 全室 ( 2021-04-04 ~ 2021-06-27 )
-
無料
3D: 工芸
35.311167,139.548681
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-28 鎌倉テーラービル202
河本の作品は、国内外の様々な場所から収集した古着から生まれます。古布を裂き、染色し、織り機を使って新たなイメージを織り込んでいきます。
織物は紀元前から人間の営みとともに在り、その地・その時代の人間の生活、文化、技術や素材の発展などが背景にあります。河本はそんな歴史やストーリーに思いを馳せながら、今現在、私たちが生きているこの時代の人間の営みを作品に織り込むことを目指しています。
[時の布] と題した本展では、河本の出身地でもあり開催地となる鎌倉と織物との関係を紐解き、禅宗の伝来と茶の湯の興隆が織物文化の発展に関わっていたことに基づいて、禅の世界とリンクしながら、過去から現在、そして未来へとつながる時間を作品に織り込むことに挑戦します。
建長寺での作品展示について
本展の開催にあたり、鎌倉五山第一位であり臨済宗建長寺派の大本山、巨福山建長寺(以下、建長寺)にご協力を得て、4月2日から4月4日までの3日間限定で、建長寺・方丈(龍王殿)にて作品を展示させていただくこととなりました。Gallery Pictorでの展示と合わせてご高覧いただきますよう、ご案内申し上げます。
●Gallery Pictor での展示
会期: 2021年3月27日(土)〜4月25日(日)
時間: 11:00 〜 18:00
休廊日: 月曜・火曜
会場: Gallery Pictor 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-28 鎌倉テーラービル2F
●建長寺・方丈(龍王殿)での展示
会期: 2021年4月2日(金)〜4月4日(日)
時間: 8:30 〜 16:30
※4月3日(土) 15:00頃に約1時間閉場します。
(詳細は後日Gallery Pictor ホームページにてお知らせします)
会場: 建長寺・方丈(龍王殿)神奈川県鎌倉市山ノ内8番地
拝観料: 建長寺への入山に所定の拝観料がかかります。(展示会場は入場無料)
大人(高校生以上)500円、小人(小中学生)200円 ( 2021-03-27 ~ 2021-04-25 )